「陸羽132号・賢治米」が発芽しました。

雨粒が着いた「片栗」の葉。(27.4.11)

昨夕からの雨は、夜通し降り続いていました。
雨は上がりましたが、「濃霧注意報」が出ています。
アメダスに、トータル降水量は7ミリと記録されています。
まとまった量で、草木の芽吹きに役立ったと思われます。
最低気温は4.1度(3:30)、春らしい暖かい朝でした。
「下野草・京鹿子」「桜草」が芽生えました。

いつの間にかヒトリシズカ(一人静)」が開花しました。
花びらや萼片の無い奇妙な花ですが、群生すると見栄えがします。

「賢治ガーデン」の仲間からいただいたハクモクレン(白木蓮)」の切り花が開きました。

モクレン科のマグノリア属の落葉高木、迫力のある花と香りが抜群です。
白い花は全部が花びらではありません。
湯浅浩史:『花おりおり』に、次のようにあります。
〜中国では玉蘭の名で蘭に扱われるほど。
大きな花びらは9枚に見えるが、そのうち最も外側(下位)の3枚は萼片。
花弁の6枚おほぼ同型、同大のため、見分けにくい。
気温は上がってきましたが、今日も日差しがありません。
積雪と降雨が続いて、裏道にはまだ水溜りが残っています。

「陸羽132号(賢治米)」の種籾を、発芽玄米を作る器具で2昼夜温めました。
見事に発芽したので、栽培用の田土に撒きつけました。


連翹の別品種と思われる「シナレンギョウ?咲き始めました。


夕方、わずかに日照がありました。
アメダス、最高気温は12.4度(14:30)でした。
明日は県議選の投票日、好天気になる予報です。
「ひろば・賢治ガーデン」の様子も見に行く予定です。