「賢治ガーデン」の世話をしてきました。

見頃の「コヒガンザクラ」。(27.4.12)

今日は、春本番の予報です。
青空が広がり、「浅間山」が久しぶりにくっきりと見えています。
アメダス、最低気温は0.9度(2:30)、プラスの気温でした。
我が家の桜、「コヒガンザクラ」と「ジュウガツザクラ」が見頃です。

軒先の「イチゴ・夏姫」の花と、冬越しした「ルナリア」です。おまけに、「麦」も見えます。
 
春の日曜日、「ひろば」は、入園者で賑わっていました。
4月も中旬、「賢治ガーデン」は花が咲き、緑が増してきました。

仲間が必要に応じて、化成肥料を施してくれました。
「コキア」と「アカザ」の零れ種が一斉に芽吹いて、雑草化が心配されます。
ざっと、草かきをしました。アカザは、孫娘が指を赤く染めて手伝ってくれました。
「てんとう虫」が活動中、捕まえては袋に入れて楽しんでいました。

「イブキジャコウソウ(伊吹麝香草)」の花が見えてきました。

帰宅すると、タツタソウ(竜田草)」が花開いていました。
花色、葉の色などユニークな姿が、お気に入りです。

もう一つ、カタクリ(片栗)」が、ずいぶん待たされて、ようやく開花しました。

アメダス、最高気温は16.4度(12:50)でした。
明日から、天気は下り坂とか…、日替わりのお天気にうんざり…。