Fm放送で、日本人が愛する「桜」を話しました。

咲き始めた「サクラソウ(桜草)」。

気持ちの良い朝、好天気が予想されます。
散り始めた「啓翁桜」の株元で、サクラソウ(桜草)」が咲いています。
「イチイ(一位)」の株元の「桜草」が、「誰袖草」に駆逐されたので、補植しました。

我が家で、お気に入りの花、シデコブシ(四手辛夷)」が見栄えよく咲いています。

午前中、地区内を配りものをしながら、「桜」の様子を観て回りました。
午後に、4月のFm放送で「桜」について話します。
エドヒガン(江戸彼岸)」と思われる大木が、岩村田小学校校門付近にありました。

R141号バイパスの土手下にもありました。
早咲き種なので、こちらも散り始めています。

新築した家の隅に、「十月桜」が…、記念樹でしょうか?


放送前に、「ひろば・賢治ガーデン」に立ち寄りました。
昨年に植え直した「山桜」は、「オオヤマザクラ(大山桜)」と思われます。

植栽された、ほかの桜についても、順次観察して、名前を特定するつもりです。
放送後に、ショッピングモールの駐車場わきの植え込みで、日頃は見慣れない「桜」気づきました。
「白い大ぶりの花」は、オオシマザクラかと、感じます。

こちらは、ヤマザクラかな?花と一緒に葉が出ていますから…。

どちらも素人判断です。桜の同定は難しいです。
夕方には雲が出ていましたが、「弥生五日」のお月さまが、夜になって見えました。(18:54)

アメダス、最低気温は7.2度(5:40)、最高気温は21.8度(15:10)でした。
汗ばむような暑い日で、土は乾燥気味…。先日植えたポット苗に、潅水しました。