用水に水が流れて…。

八重山吹の花に朝日が…。(27.5.3)

今朝、空には雲が見られます。
連日の異常な乾燥が、何とかならないかと、朝から心配です。
朝日が、「ヤエヤマブキ八重山吹)」の花を明るく照らしています。
枝垂れた茎に点々と連なる花は、いいものです。

近くには、花色がそっくりの「ヤマブキソウ(山吹草)」が咲きました。

奥には、「西洋山吹草?」が群生しています。
花はそっくりですが、葉は切れ込みが多く、形はまるで違いますね。

午後になると、空はいっそう曇り東風が強く吹きます。
東風は雨っ風・雨の兆しですが、期待薄です。
乾きが心配で野良回りすると、用水が流れ、水が張られた田んぼが見られます。
我が家の「景観保全作物」水田の回りには、草が伸び始めました。

近いうちに、刈払機を働かせる予定です。
タチアオイ」と「ラズベリー」の移植した苗に、水をやりました。
その後、「ひろば・賢治ガーデン」にも回って、水をやりました。
夜になっても、空は曇ったまま…、今夜の「弥生十五日」のお月さまは、雲に隠れてしまいました。
アメダス、最低気温は8.0度(5:10)、最高気温は25.0度(12:20)、「夏日」でした。