「シャクナゲ(石楠花)」の花、オンパレード。

豪華な「筑紫石楠花」の花。(27.5.4)

アメダス、最低気温は12.7度(5:00)と、今朝は二桁の暖かさになりました。
今日の「みどりの日」に相応しく、草木の花がどんどん進行します。
シャクナゲ」の花で、豪華で美しいとされる「ツクシシャクナゲ(筑紫石楠花)が開花しました。

「アカボシシャクナゲ(赤星石楠花)」も咲いています。
近づいて観ると、花びらに赤い斑点があります。

次に咲いて見頃になる石楠花は、「ヤクシマ(屋久島)石楠花」でしょうか。
咲き終わった「アズマシャクナゲ(吾妻石楠花)」は、花がら摘みを始めました。
午前中、わずかに日差しが…、11時半頃には、雨がパラパラときました。
予報より早いなと思っているうちに、止んでしまいました。
鉢物の植替え・増し土などをしました。
佐久バルーンフェスティバルの三日目、田んぼに出かけると、多数のバルーンが飛んでいます。


雨の予報に期待を掛けているんですが、降りそうにありません。
「ひろば・賢治ガーデン」の水やりに出かけました。
しばらくすると、雨がパラパラとときて、「虹」が現れました。

夜になっても雨は降らず、折角の満月・弥生十六日」のお月さまは、台無しでした。
それでもと、時々空を見上げました。
月の一部が現れて光りました。今夜は、これで良しとしましょう。

アメダス、最高気温は23.5度(16:00)でした。