夕方から、寒くなりました。

お宿の庭の「ミヤマオダマキ(深山苧環

5時、お宿で目覚め朝風呂に…。空は曇っています。
画像は、お宿の庭先に群生している「ミヤマオダマキ(深山苧環)」です。
Fm放送を予定しているので一株を所望、他にも珍しいバラ咲きのような株も頂きました。

二日目は、いつものように有志で地域の研修をしました。
研修地は、佐久市内にある、独立行政法人「茨城牧場・長野支場」です。
高齢者にとっては、「種馬所」や長野種畜牧場」の方が、ずっと分かりやすいです。
すっかり葉桜、清々しい新緑に目が洗われました。
日露戦争後の明治39年に発足した「種馬所」、当時からの事務所が展示場になっており、見学しました。
日中は、冷たい西からの風が吹き、気温も上がりません。
アメダス、最低気温は9.2度(6:00)、最高気温は20.0度814:10)。
井戸端には、遅咲きの白ツツジ・「琉球が咲き始めました。

夕方からは、さらに寒くなり、「霜注意報」が出されました。

ポイント予報、さらに体感から、芽生えた「ジャガイモ」が心配になり、急いで畑に向かいました。

急遽、除草シートを霜除けとして被せました。

「遅霜・泣き霜」は御免です。お手柔らかに願います。