道路わきに、花のポット苗を定植。

花が終わり頃の「シャクナゲ・パーシー

このところ、清々しいお天気が続いています。
アメダス、最低気温は7.9度(4:40)、格別にも朝は空気が冷んやりとしています。
シャクナゲ・パーシーワイズマン」の花に、朝日があたっています。
この花は、終わりに近づくにつれて、ピンクからクリーム色へと変わります。

鈴蘭も朝日を受けて、面白い造形を見せてくれています。
「ドイツスズラン」の葉に、花の影が映っています。

こちらは、在来種・「日本スズラン(鈴蘭)」です。

因みに両者の区別は、ドイツスズランの葉の裏は濃い緑色をしています。
日本スズランの葉は普通の緑色、全体がやや小ぶりで控えめな感じです。
隣の方から、佐久穂町産・花のポット苗が提供されました。
「ベゴニア」、「ペチュニア」、「サルビア」、「マリーゴールド」です。
早速、裏道わきに定植しました。


薄雲で日差しがやや弱いので、ラッキーな植え込み日和でした。
その後午前中、「ソヨゴ」、「紫宝華」、「ヒヨドリジョウゴ」などの鉢替え、「サクラソウ」の移植などをして、夏から秋の生長を期待しました。
地区内を配り物で回りました。浅間山が、薄雲のためにやや霞んで見えます。

午後は田んぼへ、田植えがずいぶん進みました。全体の半分超えのようです。
景観保全作物として、実生の「オニユリ」の苗を運んで植え付けました。
アカバナソバ(赤花蕎麦)」が芽生えました。

「ひろば・賢治ガーデン」、相変わらず乾いています。
芽生え始めた「ホウセンカ(鳳仙花)」や「ナデシコ類」に水やり…。
活着が心配な「賢治ゆかりのヤマナシは、新芽が立ち上がっていて、もう心配はなさそうです。

「卯月六日」・今夜のお月さまは、薄雲にほんのり光りました。(19:40)

アメダス、最高気温は25.9度(15:10)。
明日、朝のうちの雨予報、果たして降ってくれるでしょうか?