乾燥、「賢治ガーデン」に、ホースで水やり。

「オダマキ(苧環)」の花。

朝は冷えんやりと、最低気温は一桁台になりました。アメダス、9.8度(4:50)。
植物たちは意外に進んで、早くも「サツキ(皐月)」が咲き始めました。

卯月の花、「ヒメウツギ(姫卯木)」は、まだ見頃です。

佐久地方は雨が降らず、乾燥注意報が出され放しです。
とうとう「ひろば・賢治ガーデン」も、午前中からホースで水やりが行われました。
雨の予報が出ません。今から、梅雨時の雨を祈るような気持ちで待っています。
種子から育てた「ダリア」のポット苗を植え付けました。
うまく育ってくれるかなー?水が心配です。
フェンスわきの手入れは、専門家の指導による作業です。
バーベナを開花まで導くために、余分なコスモス、クレオメなどを除去しました。
バーベナとコスモスの葉が、よく似ているので大変です。
地面にへばりついている「豪州アリタソウ」は、改めて除去することにします。

「卯月八日」のお月さまです。(23:14)

アメダス、最高気温は24.6度(11:40)でした。