「夏日」、夕暮れは至福の時間…。

季節外れの雲が広がる。(27.5.26)

気象予報士が「暑さに注意…」と、朝から警告しました。
梅雨入りした沖縄地方では、梅雨前線が南にさがったとか…。
雨は、当分の間期待できそうにありません。
空には、季節外れの雲が広がっています。

アメダス、最低気温は10.3度(4:50)、南東からのそよ風が吹いています。
日中、暑くなるということが信じられないほどです。
庭先には、オダマキ苧環)」の花が終わりに近づき、結実を始めています。

「ひろば・賢治ガーデン」の西洋苧環も、結実を始めています。

木曜日に、Fm放送で「オダマキ苧環)」を放送する計画です。
水鉢には、「ヒメスイレン(姫睡蓮)」や「デンジソウ(田字草」が、葉を広げています。

軒先には、オリヅルラン(折鶴蘭)」のハンギングが清々しいです。

日差しが強い午前中は、紫外線を避けて、資料作りなどの室内仕事…。
午後、日が傾いてから野良回り、それぞれで水やり。
畑では、里芋やトマト、ナスなどの畝立て。
今日も「ツルナ(蔓菜)」お土産に…。
シロツメクサ白詰草)」の花が、広がっています。

最後に、「賢治ガーデン」へ…。植えたばかりの「ダリヤ」に水やり。
「リクニス」・「スイセンノウ(酔仙翁)」の花が咲き始めていました。
来園者と話した後、夕焼け雲が広がりました。
縁石に腰掛けて「ガーデン」を見上げていると、至福の時間です。
帰宅し、卯月九日」のお月さま・上弦の月を見上げました。

アメダス、最高気温は27.3度(10:40)、「夏日」になりました。
明日は、「真夏日」の予報が…。