Fm放送、「オダマキ(苧環)」を話しました。

「オダマキ(苧環)」の花。

連日の乾燥注意報、今日は雲が出て日差しは和らぎそうです。
アメダス、最低気温は12.7度(5:00)、気温がまた二桁に上がりました。
5時半、庭先の草木にホース水やりが日課となりました。
画像、オダマキ苧環)」の花、そろそろ花は終わり、結実の時期になりました。
鉢植えの「メグスリノキ(目薬の木)」が、気づかないうちに木陰で萎れかけていました。
もうちょっとで枯らしてしまうところ…、急いで、水を鉢元にやりました。
裏道わきのシノグロッサムに水やりをと、出てみてびっくり…。
路面に、タバコの吸殻が散乱しています。
心ない人が、美しい花を見て気持を改めてくれたらと願っているのですが…。

朝食に、ヤブガラシ(藪枯し)」のお浸しを頂きました。
山菜の蕨(わらび)のように、滑りがあり独特の食感です。
妻は、「藪辛子(やぶがらし)」と思い込んでいたようです。

昨日、「ひろば・賢治ガーデン」の錦木・生け垣に、蔓を伸ばしていました。

園芸愛好家にとっては厄介者、目の敵のように刈り取られてしまいます。
でも「賢治ガーデン」には、ブドウ科多年草の標本として一部は残しておきます。
今日は、5月のFm放送日です。
オダマキ苧環)」の標本を頂いた御代田町明治屋旅館に、資料を届けました。
女将さんが草花に水やり中、結実を始めた「オダマキ苧環)」は、花期がそろそろ終わりです。

午後は雲が出て、東風(雨風)が吹きましたが、雨は降らずじまいでした。
卯月十一日」のお月さまも隠れてしまいました。
アメダス、最高気温は25.8度(12:20)、暑さは少し和らぎました。