「スイカズラ(忍冬)」も咲いて。

朝の「ヒルザキツキミソウ(昼咲き月見

朝5時、太陽がギラギラ照りつけ始めました。
アメダス、最低気温は14.7度(4:50)、今日は暑くなりそうです。
昨夜遅く、わずかに雨が降りました。
昼咲き月見草やソヨゴなど、草木の葉や花に雨粒が着いて、涼しげです。
朝日が、薄い花弁を透過して…、面白い画像です。

「ソヨゴ(冬青)」の花や葉は、観賞価値があります。


スイカズラ(忍冬)」の花が咲いていました。
「金銀花」の名もあるように、白色の花がクリーム色へと変わります。

「ジャパニーズ・ハニーサックル」とハイカラな名でも呼ばれます。
スイカズラ科の代表種であるだけに、貫禄がある感じがします。
浅間山は、すっかり夏の色、白煙をぽっつぽっつと高く上げています。
噴火が、心配ですが…。

予報通り暑くなりました。
アメダス、最高気温は30.9度(14:00)、真夏日を記録しました。
6時少し前、ぽつりぽつりと雨が落ちはじめました。
残念、すぐに止んでしまいました。
「ひろば・賢治ガーデン」に、ハニーサックル・セロチナ」が開花直前でした。

来シーズンは大株にになって、たくさんの花を咲かせてほしいです。
夜は曇って、「卯月十三日」のお月さまは見えません。
「雨雲」レーダー画像、果たして、北アルプスを超えてくれるかどうか…。

午後8:24、グラグラっきました。
相当大きな地震です。佐久市は震度4と報じられました。

大阪の弟から、どんな様子かと、電話がありました。