北西の風が吹き通し…。

朝日を浴びる、クローバーの群生。(27.

空気が澄んで、冷んやりした朝になりました。
アメダス、最低気温は9.5度(5:00)と、一桁台です。
画像、朝日がクローバー・白詰草の群生を照らしています。
昨日、植えつけた「コキア・箒草」も活着できそうです。

昨日、関西地方が「梅雨入り」したとのこと、今年は早いのかな?
しばらく前の、暑さや乾燥はどうなったんだろう?
今日、新潟は気温が上がらず、甲府は暑くなるそうです。
佐久地方は、甲府に近いので暑くなるのかな?
明日の「古紙出し日」に備えて、古ダンボールをまとめていても、暑さは感じません。
午後は野良回り…。田植えが済んで、「青田」の変わりました。

久しぶりの「お湿り」は、ありがたかったですが、正直20ミリは欲しかったです。
東京都心でも16ミリ降ったそうですから…。
畑も、もう一降りなければ、野菜苗は定植できません。
「ひろば・賢治ガーデン」、芽生えた「ホウセンカ(鳳仙花)」に西日が当たり、なかなかの美しさです。

「センダン(栴檀)」の鉢が置かれていました。
しばらく前に来園した方と、話題にした樹木です。


古名は「おうち」、「あふち」とも言い、漢字で「楝・樗」と書きます。
佐久地方には見られない樹木で、南信地方にはあるようです。
ご存知、「夏は来ぬ」の4番に歌われます。
「楝(おうち)散る川べの宿の門遠く…
以前、彦根城を訪れた際、大木に可愛い花をいっぱいに着けていました。
「センダンバノボダイジュ(栴檀葉の菩提樹)」の別名がある「モクゲンジ」と、両者の葉を並べ比べてみました。

アメダス、最高気温は23.6度(11:30)、暑さは感じられませんでした。
夕方から寒くなり、霜注意報が出されました。