「お湿り」が加わり、賢治ガーデン」の「ツルナ(蔓菜)」も旺盛に…

頂いた「梅の観」(

昨夜遅くから降りだした雨は、早朝には大降りに…。
雨音で目覚め、外を見ると水たまりができていました。
昨日ラジオで、「東海地方が梅雨入り」が報じられました。
そして、今朝の新聞には「関東甲信地方が梅雨入り…」と、出ていました。
素人判断の予想どおりで、内心鼻高々でした。
昨日、植えた「松葉牡丹」のポット苗畑への野菜の定植、どれもこれも大正解でした。
8時過ぎには雨は止んで、アメダス雨量は11ミリとまとまった量になりました。
今年は梅の実が大豊作、折角のご好意をお断りすることもありました。
妻は、頂いた梅の実と、山蕗の処理に大童…。


「梅の砂糖漬け」「キャラ蕗」、旬の味も、手をかけてこそのものと知るべし…。
よろしくお願いします。
頂いたヒカゲツツジの苗を、玄関先に植えました。

「ウスベニアオイ(薄紅葵)」は、蔓延った「ゼニアオイ」を抜いた跡に植えました。

日中はほとんど日差しなく、気温は上がりません。
机上の仕事を進め、夕方、「ひろば」に向かいました。
地面はしっとりと、湿りました。
こぼれ種子による「ツルナ(蔓菜)」の芽生えが、水を得て伸び始めています。

地面には、厄介者の雑草も大きくなり始めています。
もうしばらく地面を覆ったところで、抜くことにします。

春一番の「ショカツサイ(諸葛菜)」も茎が枯れ始めました。
隣のエリアでは、チュウリップの葉や茎が茶色に変色しています。
花壇の見栄えを維持するには、なかなか大変なことです。
西空には、異様に赤い夕焼け雲が見えました。

夕刊、見出しを見てびっくり、佐久長聖 敦賀気比破りV
今春の選抜大会優勝校を破ったことは立派!!
なでしこ初戦 スイスに勝利
高齢者も、なんだか元気を頂きました。
アメダス、最高気温は20.8度(14:10)、明日は、また暑くなるそうです。