大気不安定、「夕立」が7ミリ。

夏の花木・「シモツケ(下野)」の花。

朝刊の休刊日、寝床でラジオに耳を傾けていました。
気象予報士は、「寒気が流入して大気が不安定、所によっては雷雨があります。」と、告げました。
梅雨入りしてから、その割には雨が降らないので期待しています。
画像、夏の花木・「シモツケ(下野)」が咲き始めました。
一方、草本の「シモツケソウ(下野草)・京鹿の子」は、派手ながら日本人好みの優雅さが漂います。

アカバシモツケ(赤花下野)」は、名前の通り、よくもまあというほどの赤色が特徴です。

庭先のスナップエンドウが収穫できそうです。

裏道の塀際に夏本番の花、西洋ノコギリ草が花を着けました。

「雷雨注意報」、夕方になると、蒸し暑く空が曇ってきました。
とうとう、「ひろば・賢治ガーデン」で、雷雨・夕立に遭いました。
軽トラで雨宿り、雷鳴がとどろきフロントガラスを激しく雨が叩きます。
それなのに、西空には太陽が見えます。
同じ佐久市内でも、浅科方面は降っていないとか…。「馬の背を分ける…」雷雨の特徴です。

目の前の「デルフィニウムが雨に叩かれています。

帰宅して、アメダスを見ると雨量は7ミリ、激しい雨でした。
雨雲レーダー画像は、群馬県で赤色が…。
ニュースで、伊勢崎市の突風被害を報じました。
アメダス、最低気温は15.1度(5:00)、最高気温は28.4度(12:30)でした。