梅雨の晴れ間、「上弦」の月も輝いて…。

「賢治ガーデン」に「銀銭花(ギンセン

朝のうちは曇っても、日中は気温が上がるので、温度差に注意を…
気象予報士の、助言がありました。
確かに、日中は夏の日が照りつけ、気温が上がりました。
10時頃、明日のFm放送の原稿を広場の事務所に届けて、「賢治ガーデン」に立ち寄りました。
「ギンセンカ(銀銭花)」が咲いていました。
チョウロソウ(朝露草)」の名もあり、一日花ですが、まだ萎んではいません。
葉は、スイカそっくりで面白いです。

すぐ近くには、こぼれ種の芽生えた「マツバボタン(松葉牡丹)」が咲いています。
全部が同色ということは、1株の花の種子の芽生えだからでしょうか??不思議です。

もっとびっくりしたのは、「チーゼル」の花…が、薄紫色の鉢巻をしています。

やっぱり、マツムシソウ科」の雰囲気が漂います。
これからの変化が楽しみです。
生け垣の「シモツケ(下野)」が、見頃です。


今日は、午後になっても雨は降らず、空にお月さまがかかりました。
今月・「五月の月」としては初めてのご対面…。
五月九日の月「上弦」でした。(19:00)

佐久市には、「大雨注意報」、やっぱり夜が更けてから雨になりました。
アメダス、最低気温は14.0度(4:00)、最高気温は27.6度(12:40)でした。
かなり、蒸し暑い一日でした。