「大雨」、雨量は17.5ミリに達しました。

雨に打たれて下を向く「マルバアサガオ

昨夜の就寝前、日付が替わった頃から雨が降り出しました。
夜通し、そして朝になっても降り続いています。
マルバアサガオ(丸葉朝顔)」の花が、雨に打たれて下を向いています。
初めから下を向いて、雨水を避けているのが「ホタルブクロ」です。

長い袋に包まれて花の内部・大切な部分を護る、植物の戦略です。
鉢植えの「イシヅチ(石鎚)ホタルブクロ」も雨に濡れています。
子どもの頃、「雨降り花」と、呼んでいました。
その呼び名の由来は、「摘み取ると、雨が降る…」ではなく、「雨が降る梅雨時に咲く…」からです。

雨雲レーダー画像を見ると、雨は止みそうにありません。

午後は、佐久市子ども読書活動推進懇話会」に出席しました。
関係諸団体の代表からなる委員会で、第2次推進計画を策定するための、検討会です。
実現可能なために、具体的な方策・文言を盛り込むように、との意見が出されました。
また、読書活動が単に本を読んだり聞いたりすることから、「ビブリオバトル」など、主体的に発信していくことの大切さが、指摘されました。
会議が終わった頃には雨が上がりました。案の定、傘を忘れてきました。
明日、取りに行きましょう。
アメダス、降り始めてからの雨量は、17.5ミリに達しました。
田んぼはやっぱり、水が浸いていました。

佐久地方の代表的な「盆花」・「花魁草(おいらんそう)」が咲き始めました。
和名は、「クサキョウチクトウ(草夾竹桃)」です。

色とりどりの仲間を植えて、賑やかにしたいです。
西空の山の端に、夕日が沈みます。(18:45)

皐月十六日」のお月さまは、雲から出たり隠れたり…。(20:36)

アメダス、最高気温は22.7度(16:50)でした。
明日は、暑くなりそうです。