「台風11号」の雨、「里親ひまわり」は頭を垂れて…。

台風11号の激しい雨、「雨雲レーダー

昨夜来、雨が降り続いた雨は、5時までに7ミリに達しています。
大型で強い勢力の台風11号は「夏台風」、動きがゆっくりで長い時間にわたって、風雨をもたらします。

雨に濡れて、「トモエソウ(巴草)」が結実を始めました。

この雨では、さすがのマルハナバチもお休みのようです。
結実と言えば、10日に咲いた「クダモノトケイソウパッションフルーツ」が、5日間ほどで青い実を見せてくれました。

完熟するのはいつ頃になるんでしょうか、乞うご期待です。
一方、こちらは秋の花・「キキョウ(桔梗)」、花が咲き始めました。

明日に計画された「賢治ガーデン」の観察会、資料を佐久平浅間小学校に届けました。
校長先生にお会いし、観察会の内容についてお話しました。
「賢治のやまなし」の植栽についても話題にし、その場所を見せて頂きました。
帰り道、「ひろば・賢治ガーデン」にも立ち寄りました。
雨が止んでいる間に、裏の道や道路わきの植栽地の、除草をしました。
土が柔らかくなtていて、能率が上がりました。
その後、野良回り…。雲が切れて、浅間山が、頭を見せています。
「里親プロジェクトひまわり」の実が熟し、頭を垂れていました。

先日、カワラヒワ(川原鶸)」が、実を啄んでいました。
しかし、このように下を向かれたら、啄みづらいだろうな…。

これから、収穫時期のタイミングが難しそうです。
用水からの水口、水量を調整しました。

今日は、水無月・朔日」、水の多い、初日になりました。
アメダス、最低気温は20.5度(7:20)、最高気温は25.7度(14:50)でした。
24時間雨量は25ミリに達しました。
明日、佐久地方のポイント予報です。

この分だと、「賢治ガーデン観察会」は延期になりそうです。