「ネギ(葱)」の株元にも日光が…。

早朝の「ツキミソウ(月見草)」の花。

今朝も、飯前仕事・草退治に挑戦しました。
日中は暑くなる予報なので、早朝、涼しいうちに済まさなければなりません。
5時にアラーム、飛び起きました。
もっと早起きの働き者がいました。
マルハナバチでしょうか、巴草の花を行ったり来たり…。

画像、ツキミソウ(月見草)」の花が、まだ萎んでいません。(5:18)
埋め立てゴミをまとめてから出かけました。
ズッキーニ畑に朝日が当たり始めました。(5:42)

我が家の葱畑は、肝心の葱がツルナ(蔓菜)やハキダメギク(掃溜菊)などに覆われています。
今朝は、これを何とかしようというわけです。

久しぶりに鎌の出番、手袋は露でビショビショ…、7時、朝日が照りつけてきたところで、作業を終わりました。

家に戻ると、「ツキミソウ(月見草)」の花がピンクに変わっていました。(7:05)

郵便局、図書館、カメラ店…。溜まった仕事を済ませました。
「ひろば・賢治ガーデン」に立ち寄ってみたらビックリ…「クヌギ(櫟)」の木が支柱ごと、倒れていました。

どうやら、茂った木の頭が重くなり、風で倒れたようです。
木の芯を止めて頭を軽くし、起こしてもらいました。(18:15)

久しぶりのホース水やり、「ヤマザクラ」や「賢治のやまなし」、「オウチ(楝・樗)」など水切れが心配の木の株元に敷きワラも…。(19:22)

曇っても、降りそうでいて降らず…。夜遅くパラパラと降りました。
アメダス、最低気温は18.3度(5:00)、最高気温は32.9度(13:30)でした。
佐久地方、明日のポイント予報、雨降りが期待されます。