「ジャガイモ(芋・地下茎)」の観察。

ヘヴンリー朝顔の「空色」(27.7.27)

ニュースの冒頭でも、高温注意情報」「熱中症予防」が報じられます。
アメダス、最低気温は20.9度(5:10)、20度超えです。
気象予報士は、「今朝の気温は、昨日の暑さが残っている…」と説明しました。
どんより曇り空も、しばらくすると真夏の空に変わりました。
ヘヴンリー朝顔の空色が、せめてもの救いです。

午前中は、千葉から来る妹の「アッシー」…。
開口一番、佐久の暑さは、空気が乾いているだけにしのぎやすいそうです。
夏休みに入ったので、孫娘を預かりました。
柿の木の日陰で、鉢栽培の「ジャガイモ(芋・地下茎)」を土から掘り出し、観察しました。

水道水を掛けて土を洗い流すと、まるで、水遊びのよう…、大喜びでした。

「芋」は、根とは異なり「地下茎」であることが分かりました。
ミニトマトを採ってお土産に、千葉のおばさんに上げました。

「ひろば・賢治ガーデン」のホース水やりは、三日目。
明日、佐久地方のポイント予報にも、午前中に傘マークが一つ
果たして、降ってくれるでしょうか…。
夜になっても、涼しくなりません。
空には雲が出て、「水無月十二日」のお月さまは隠れてしましました。
アメダス、最高気温は33.7度(12:20)でした。
群馬県館林では連日の38度超えとか、5度の温度差は大変なもの…。
ちょっとは、我慢しないとね…。