賢治ガーデンの「チーゼル」、「アザミ」類を片付けました。

咲き始めた、秋の七草・「オミナエシ(

4時に起きると、どんより曇り空で、湿っぽい生暖かい空気です。
アメダス、最低気温は23.1度(3:50)、高めの気温です。
長野県には、「濃霧注意報」が出されています。
秋の七草・「オミナエシ(女郎花)」が咲き始め、マルハナバチが、花から花へと飛び回っています。

こちらも負けずに、日が出ないうちに野良回り…。
景観保全作物水田には、グラジオラス」が一輪、花を咲かせ始めました。
刈払作業を進めました、燃料タンク一杯分…。

午前中の天気予報は「曇り」、「ひろば・賢治ガーデン」一番の懸案作業は、今日がチャンス…。
「チーゼル(ラシャカキグサ)」や「アザミ(薊)」類の片付け作業にとりかかりました。

刈り取った「チーゼル」です。

明日、「賢治ガーデン」に来客を案内するので、ほっとしました。
夕方、わずかに雨が0.5ミリ…。
夜の雨雲レーダー画像、佐久地方に「大雨注意報」が出て、雨が期待されます。

しかし、残念!!空振りだったようで、群馬県に「大雨警報」が…。
水無月十四日」のお月さまが、雲間に現れました。(22:07)

アメダス、細工気温は33.3度(14:20)、やっぱり「真夏日でした。