「雷雲」は、降らずに去る。

涼しさを呼ぶ「アサガオ(朝顔)」の花

6時前、昇った太陽は薄雲を透かして、鈍く光っています。

裏道わきのアサガオ朝顔)」が、涼しさを感じさせます。

アメダス、最低気温は20.0度(4:10)、今日も日中は暑くなる予報です。
この暑さにはうんざり…、いつまで続くのでしょうか。
涼しいうちに朝飯前の仕事で、除草を進めました。
「メヒシバ(雌日芝)」や「スベリヒュ」などが結実する前に、今がチャンス、タイムリミットなのです。
午前中、孫娘を預かり、夏休みの自由研究の面倒をみました。
47都道府県の「花」を調べさせました。
「うめ(梅)」や「イチョウ(銀杏)」などが、数多く指定されていて、興味深く感じました。
佐久市立中央図書館に、明日の賢治を読む会の資料作りに…。
このところの水不足で、駐車場わきの「カツラ(桂)」の木の葉が、今年も茶色に変色し始めています。
玄関わきの「バケツ稲・陸羽132号・賢治米」は、元気に出穂し花を開いています。


今日は、群馬県側・東の空が真っ暗です。

雷鳴が聞こえ、ラジオに雑音が入りましたが、残念、降らずじまいで去りました。
結局、「ひろば・賢治ガーデン」でホース水やり…。
こぼれ種で育ったクレオメ(酔蝶花)」の花です。

車道わきは水不足のためか、花が萎れ気味です。

長く伸びすぎた「コスモス」や、「ギンセンカ(銀銭花)」など、抜いて片付けました。
お陰で、「リンドウ(竜胆)」に日が当たるようになりました。
アメダス、最高気温は33.7度(13:10)、猛暑日は免れました。