「立秋」、風爽やかに…。

旬の味覚、「モモ(桃)」。(27.8.9)

冷えを警戒して就寝したためか、朝は、かなり蒸し暑く感じました。
アメダス、最低気温は20.9度(2:20)、日中は相変わらずの「高温注意情報」が出されています。
画像は、昨日にいただいた「モモ(桃)」の実です。
昔、「水蜜桃」と呼んで美味しくいただいた懐かしい果物です。
昨夜に開いたツキミソウ(月見草)」の白い花が、ピンクに変わっていました。

昨夜の様子・花色に遡ってみましょう。

ルドベキア・タカオ」が咲き始めました。

「ひろば・賢治ガーデン」にも咲いて、こんもりとボリューム感があります。
ただ繁殖力が旺盛なので、場所を限定し、全体に広げないようにしたいものです。
昨日から二十四節気立秋…、暑さがおさまるように感じます。
それに、風が爽やかで心地いいです。
今日は、庭木の整枝や、裏道わき花壇の除草を進めました。
今日も「夕立」はありません。
「賢治ガーデン」の大きく伸びた「野菊」類は、特に水やりが必要です。
秋に、生気のる花を期待して、水やりに励みました。
アメダス、最高気温は30.5度(12:50)、風もあってずいぶん凌ぎやすい一日でした。