朝顔の影に、「ソバな(蕎麦菜)」の花が。

大豆の除草。

朝の気温が20度、日中は30度ほどになる…。ここ三日ほど同様のお天気が続きます。
飯前仕事で大豆の除草をしました。

案外、忘れがちな作業ですが、『高島暦』の「農作」の項8月上旬の最初に書かれています。
子どもの頃に親たちが読んでいたことを、懐かしく思い出します。
『暦』を見るなんて、自分も歳をとったもんだ…」、実感します。
防雀ネット張り、一応完成しました。

裏道わきの花壇に、洒落たネームプレートが…。
ありがたいですね、お隣さんの自主的なご好意です。

「松葉牡丹」、英名の表示、rose mossも新鮮ですね。

雨は、今日もお預けです。爽やかな風がせめてもの慰めです。
「ひろば」の草木は、みんな水を欲しがっています。

「ウェルカムガーデン」は、きれいに除草されました。

「賢治ガーデン」では、朝顔の蔓を片付け始めました。
びっしり支柱に巻き付いていて、なかなかの重労働です。
巻き添えを食っていた、「ソバナ(蕎麦菜)」がようやく陽の目を見ました。

キキョウ科、ベル型の可愛い花はお気に入りです。
佐久市内と言っても、春日渓谷の山道に群生が観られます。

来シーズンは、「朝顔」さんにはご遠慮願うつもりです。
ミニミニ水田の稲・「陸羽132号(賢治米)」の穂に、雀の食害が観られました。
気休めかも知れませんが、防雀テープを張り巡らせました。

アメダス、最低気温は20.3度(5:20)、最高気温は30.6度(13:10)でした。
明日の天気予報は、曇りがち、午後にはちょっぴり雨が期待できそう。