「迎え盆」は、カーポートで…。

「マクワウリ(真桑瓜)」のカット。(

就寝時、日付が替わった頃に雨音が聞こえました。
嬉しい久しぶりの雨…、しかし、期待はずれに終わりました。
アメダス、最低気温は21.4度(2:30)、なんと雨量は0でした。
窓を閉め切って寝たので、朝は蒸し暑さだけが残りました。
画像は、「マクワウリ(真桑瓜)」の一口サイズ・カットです。
今日は「迎え盆」、仏壇から御位牌を出して並べ、盆提灯を組み立てました。
昨日のうちに用意した「盆花」で、二本の花瓶に挿して供えました。


ススキやハギ(萩)で、盆飾り棚を作る風習がありますが、我が家では、畳表の茣蓙で簡略に済ませます。
胡瓜で馬、茄子で牛作り、脚はススキの茎を使いました。

今が旬の果物や野菜も、お供えしました。

曇り空ですが蒸し暑くなりました。
お昼頃に、また雨が降り始めました。
夕方にも、また雨が…。
雨を避けて、カーポートで「迎え盆」をしました。
先日、いただいた「麦藁」を燃やして、ご先祖さまを迎えました。


アメダス、最高気温は27.9度(12:00)、雨量はノーカウントでした。