「文月」朔日、季節が移ろいます。

「マクワウリ(真桑瓜)」が完熟。

どんより曇り空、ペルセウス座流星群も期待薄です。
アメダス、最低気温は21.4度(4:10)、日中はまた暑くなる予報です。
今朝も涼しいうちに、野良回り…。
草木は葉先にびっしりと露をいただいて、その生命力に圧倒されます。
「マクワウリ(真桑瓜)」の実が、完熟しています。

子どもの頃にタイムスリップ…、自分で栽培して実を手にすると、懐かしさでいっぱいです。
お盆に、真桑瓜をご先祖さまにお供えする意味があるように思います。
善光寺の鐘が聞こえる母の実家には、大きな仏壇がありました。
信心深い祖父が「おにらいさん」にお詣りしなさい。
孫の私が、「お如来さん」と理解したのは、随分後になってからのことでした。
如来」を『広辞苑』で調べました。
仏の尊称、「かくの如く行ける人」、すなわち修行を完成し、悟りを開いた人の意。
のちに「かくの如く来れる人」、すなわち真理の世界から衆生救済のために迷界に来た人と解し、如来と訳す。
お昼頃に、雨がパラパラ…、すぐに止んでしまいました。
そして、2時頃に夕立がきました。
どの位の量でしょうか、佐久市アメダス(中込市役所)では、5ミリと表示されました。
「ひろば」にも、お湿りが…、でもこんもりした影は乾いたままでした。
早速、ホース水やりに取りかかりました。
「オヤマノリンドウ(御山竜胆)」が、早くも、秋の色を見せています。


種子を播いて育てた「ダリア」、花の少ない時期に面目躍如です。

宮沢賢治も実際に育て、童話「まなづるとダアリヤ」にも登場させています。
来シーズンには、もっとたくさん育てる計画中です。
2季生りのラズベリーは、秋の実を着けました。

作業のご褒美に、味わわせて頂きました。
西空の夕焼けは、気味が悪いほどの色合いでした。

アメダス、最高気温は31.4度(13:10)、明日もこのくらいの暑さにはなりそうです。