「アサガオ(朝顔)」の花、涼しげに…。

重く頭を垂れる、「ヒマワリ(向日葵)

久しぶりに朝日が輝いて、青空が見られました。
昨日の雨が辺りをしっとりと濡らして、涼しい朝です。
アメダス24時間雨量は6.5ミリ、最低気温は19.4度(5:40))
画像、「ヒマワリ(向日葵)」の実が頭を重く垂れています。
お盆が明けたこの時期、朝顔の花が涼しげです。

辺りには、秋の色が漂います。

足元には、ヒルガオ(昼顔)」が庭先に迷いこんで、花を見せています。

9時頃になると、真夏の日がジリジリと照りつけました。
それでも太陽高度が下がり、塀の北側には日陰になります。
涼しい風を受けながら、柔らかに伸びた新芽を手で毟りました。
入道雲が立ち上りましたが、夕立は無し…。
4時を回った頃に「ひろば」へ…。
お湿りがあったお陰で、地面はしっとりしています。
ホース水やりはしないで、除草を進めました。

花の終わった「松葉牡丹」を片付け、プリムラ類を移植する予定です。
「賢治ガーデン」の中央・南斜面は「キキョウ(桔梗)」、背景の高い所にホウセンカ(鳳仙花)」が…。

賢治ガーデンにも、「食用鬼灯(ほおづき)」があったことを思い出しました。
夕暮れが迫り、あまり目立ちません。

内側を覗くと、茶色に熟した実が見えました。

食べてみると、甘酸っぱく美味しく熟しています。
栄養豊富でジャムにもなる、商品名「ストロベリートマト」…。
皆さんにも是非、味わってほしいです。
帰宅すると、西空に雲を透かして「文月四日」の月がぼんやり見えました。
アメダス、最高気温は31.2度(13:00)でした。