油井さん、「こうのとり」のキャッチ成功。

花壇に水やり。

今朝もどんより曇り空、やっぱり「濃霧注意報」…。
月曜日は、生ゴミ出し日、庭先散らばった葉っぱや枝を急いでかき集めてゴミ袋に入れ、出しました。
9時過ぎ、裏から小学生の元気な声が聞こえてきました。
2学期に入って、3番めの当番学級なので、挨拶・声がけのために外に出ました。

担任の先生も子どもたちは異口同音に、休み前に比べて美しく育った花たちに驚いていました。
ハゲイトウ(葉鶏頭)」は、葉の色の違いに目を見張り…。

去年・3年生で育てたホウセンカ(鳳仙花)」の花に懐かしさを感じて…。

木曜日のFm放送・資料作りは今回も追い込まれました。
とうとう今日も雨は無し…、夕方「ひろば」に様子を観に出かけました。
地面はと観ると、やっぱり乾いています。明日こそ降ってもらわないと…。
「賢治のバラ」・「グルス・アン・テプリッツが、1輪だけ咲いています。

賢治ガーデンの「賢治のバラ」は、春に植えたばかりです。
日当たりが良くないので、しばらく鉢に上げて養生する予定です。

大型プランターにも、如露で水をやりました。
「シデシャジン(四手沙参)」が、繊細な花を見せています。

夜は、油井亀美也さんの活躍です。
宇宙輸送船・「こうのとり」を、ロボットアームで見事にキャッチ。(19:29)


一緒に見ていた孫娘、担任の先生が油井亀美也さんと同級生だとか…。
世界中が注目する仕事を身近な人が成し遂げるなんて、まるで夢のようです。
アメダス、最低気温は19.2度(2:50)。最高気温は29.6度(14:10)でした。
明日午後には、雨が期待できそうです。