朝、1ミリ。夕方に5ミリ。

裏道に落ちた、向日葵の枝。

台風15号は、九州や近畿、東海などに風雨の被害をもたらし、日本海で、温帯低気圧に変わりました。
就寝中に雨音が…、しかし佐久市アメダス表示は、わずか1ミリです。
佐久地方は、台風による風雨の被害はなく、期待していた雨の恵みもありませんでした。
大雨・強風で被害を受けられた方々には、誠に申し訳ありません。心よりお見舞い申し上げます。
画像、裏道に落ちた、向日葵の枝です。雲間から朝日が差し込んでいます。

見上げると、青空も覗いています。

庭先の鉢花、昨年から冬越ししたままの「ミニコットン」です。
昨年の実と今年の花とが共存しています。

「ワタ(綿)」はアオイ科の美しい花、近寄って観ました。

今日は、二十四節気・七十二候の「処暑・綿柎開(わたしべひらく)」に当たります。
つまり、暑さが収まり、綿の花が咲き、実を結ぶ頃ということです。
午前中、庭先の「アヤメ(文目)」の株を掘り上げました。
これから、裏道の花壇に植栽する予定です。
午後、野良回りで刈り払い作業中、4時を回った頃から、想定外の雨に…。
覚悟していた「ひろば・賢治ガーデン」の水やりもしないで済みました。
アメダス、最低気温は14.6度(4:00)、最高気温は21.7度(11:20)。
夕方の雨は5ミリ、朝とのトータル6ミリ、久しぶりのありがたいお湿りでした。