「ひろば」にも、ありがたいお湿りが…。

雨雲レーダー画像。(27.8.29)

昨夜遅くからの雨が、期待通り夜通し降ったようです。
今朝5時頃、激しい雨音で目覚めました。
5:55の気象情報で、上田・佐久・松本・諏訪地方に「大雨警報」が告げられました。
雨雲が、広く長野県中部地方全体を覆っているようです。
裏の仮設グランドは、全体が水浸し…。久しぶりの大雨です。
アメダス雨雲レーダー画像を時間を遡って観ました。(5:55)
朝のテレビで、長野県内の気象関係の警報・注意報が報じられました。

8月最後の週末、長野県は久しぶりの大荒れです。
大雨は、午前中には上がりました。
アメダス、昨夜来の雨量は31ミリに達し、久しぶりの大雨でした。

裏道わき花壇の「ダリア」、「ハゲイトウ」、「紫宝華」などが、雨で傾がりました。
早速、支柱に結わえてやりました。
午後は、雨後の「ひろば・賢治ガーデン」へ…。
斜面の「サンズンアヤメ(三寸文目)」の周りを、試しにウオータースペース・水溜にしてみました。
真夏の渇水期には、効果があると思います。


倒れたかと心配していた「ダリア」は、健在でした。

ダリアの花に、「ハナムグリ」?が文字通り、花にへばり付いてじっとしています。

お湿りのお陰で、水やりは必要なし。
草かきや整枝などを進めました。
旧暦、「七月十六日」、薄雲を透かしてお月さまが見え隠れしました。

七月になってから、本当に久しぶりのお月さまです。
月は隈なきものをのみ見るものかは…

アメダス、最低気温は16.9度6:00)、最高気温は22.2度13:30)でした。