季節限定、「小鮒」の甘露煮を頂きました。

「文月二十八日」のお月さま。(27.9.10

アラームで、4時に目覚めました。
台風一過の翌朝、ねらいは「文月二十八日のお月さま」です。(4:09)

期待通り、東の空にばっちりと…、しかも惑星(明けの明星?)がお供をしています。


1時間ほどして空が白みがかってから、もう一度…。(5:03)
明星も、見えていますよ。

朝食のお数に、「小鮒の甘露煮」が並びました。

毎年この時期、妻の知人からいただく、楽しみな味覚です。
水田養殖の佐久地方で、この季節限定の、しかも微妙に異なる家庭の味なのです。
(面倒なので、我が家では作りませんが…)
だから、ギフトのためには専門店へ…。

野沢の「成田山」入り口・「ぴんころ地蔵」前にあるのが、評判のお店です。
テレビは、栃木県に続いて茨城県にも「大雨特別警報」が出され、茨城県常総市、鬼怒川の増水・堤防の決壊を報じています。

日中は晴れると思いきや、お昼前から曇りました。
大気の状態が不安定で、午後には霧雨が降り始めました。
野良回り、大根の間引きをしたり、野菜を収穫したりしました。
夕方、「ひろば・賢治ガーデン」へ、蔓延った「アオジソ(青紫蘇)や、「アオゲイトウ(青鶏頭)」、「ホウキグサ(箒草)の抜き取りを進めました。
「ダリア」の整理、
クヌギ(櫟)」が、倒れかかっていたので、頭を止めて支柱に結び応急処置をしました。
中央の木、先端を1.5メートルほど詰めました。

佐久市にも、「大雨・洪水警報」、「土砂災害注意警戒情報」が出され、油断がなりません。
夜、9時頃には音を立てて激しく降りました。6ミリ(21:00)

アメダス、最低金は15.3度(5:00)、最高気温は25.4度(11:20)
でした。
明日は早朝に雨の予報ですから、「二十九日」の細いお月さまは諦めます。