道路わき花壇に、「コスモス」を植えました。

藤袴の花に「コアオハナムグリ」が…。

今朝もどんより曇り空、霧のためか「浅間山」も見えません。
アメダス、最低気温は12.5度(3:50)、日に日に秋が深まります。
画像、秋の七草「フジバカマ(藤袴)」の花の中に、コアオハナムグリ」?が潜り込んでいます。
日曜日のテレビ、楽しみはNHK総合趣味の園芸」の視聴です。
今日のテーマは、プロ直伝「秋花壇をデザインする」です。
二人のプロが、ゴージャスとナチュラルの2プランで、秋花壇をデザインしました。

さすがはプロ、それぞれのデザインに説得力があります。
ナチュラルのプランで、「銅葉イネ」が使われて新鮮…。

花や葉の色・形について、つながりを意識して、全体のバランスが見事です。

日中は、Fm放送「月下美人」の資料を仕上げました。
先日来、人工芝を剥いで乾かし、生えた雑草取り除きました。
改めて敷いてすっきり、これも、この時期の大切な作業です。

道路わき花壇で、枯れたものを取り除きました。
空きスペースに、秋花壇用に「コスモス苗」を移植しました。

右端に矮性種の株、その左に先日求めた「コスモス・シーシェル」のポット苗です。
どちらも草丈を短く、コンパクトに育ててみます。
6時少し前、空には「八月・仲秋八日」のお月さまがかかっています。

この後すぐ空は曇ってしまい、お月さまはかくれてしまいました。
アメダス、最高気温は24.6度(13:30)でした。