「ホトトギス(杜鵑)」の花の季節になりました。

霧雨煙る中、「フウチソウ(風知草)」

5時半過ぎ、ラジオは「いきもの、いろいろ」で「謎の多いヒガンバナ」が放送されました。
3倍体で種子が出来ないこと、「葉見ず、花見ず」など、興味深く聴きました。
田んぼの土手に殖やしたい気持ちが、一層高まりました。
外に出てビックリ、霧雨が煙っています。
こんな中でも、「チリチリチリチリ…」、名前のよく知らない虫が鳴いています。
斑入りの「フウチソウ(風知草)」が、昔の雨具・蓑のように見えました。
矮性コスモスの花も、霧雨を受け止めています。

すぐ脇には、ホトトギス(杜鵑)」の花が開いています。

軒下には、妻がどなたからかいただいてきた、「白花の杜鵑」も咲き始めました。

少し前から、お墓に植えてある1株の「彼岸花を田んぼの土手に移そうと…。

お彼岸が明けた今日こそが、相応しい日でした。
隣には、「コルチカム」の花が、西日を受けて今が見頃です。

景観保全水田で、ある植物の瑞々しい芽生えに出会いました。

そう、思い出しました。
夏に、直立性のレタスを植えて、開花、結実、こぼれ種が芽生えたのです。

期待の中秋の名月、秋の夜を、ほんのりと飾りました。
中秋の名月」・「十五夜」の月は、旧暦、八月(仲秋)十五日の月です。
今月の「望・満月」は、明日・「十六日」の月なので、左下がまだ欠けています。

アメダス、最低気温は16.7度(6:50)、最高気温は24.6(13:40)でした。