「パッションフルーツ(果物時計草)」を試食。

昨夜、「葉月十八日(居待月)」の残月

10月1日・衣替えに合わせたように、予報通り一桁台に冷え込みました。
アメダス、最低気温は6.8度(4:50)、日中も気温は上がらない予報です。
画像、日付が替わったばかりのお月さま、昨夜、葉月十八日・居待月」の残月です。(0:10)
さて、有明の月・朝の白いお月さまは見えるかな…?
7時少し前、西の窓を開けて、当てずっぽうに雲間の月を撮りました。
失敗…と、思いきや、探してみて!上の端っこに写っていましたよ。(6:53)

今度は、雲の切れ間に入れて撮りました。(6:55)

広い空では、意外と小さく写るんですね。
デジタル拡大してみました。(6:57)

裏道を、淡い朝日が照らしています。
ホウキグサ(箒草)・コキア」が、だいぶ赤く色づきました。

庭先のパッションフルーツ・果物時計草」が、2個落果していました。どれだか分かりますか?

追熟して皺々状態の物を試食しました。
甘酸っぱくて、意外といける味ですよ。
種子はやっぱり飲み込めずに、苦になりますが…。

雨になる前にと、お昼頃に野良回り…。
びっくり、我が家の田んぼの稲刈りが済んでいました。

雨予報が出ているので、急いでいるんですね。
コンバインだから、短時間で済んだと思われます。
予報の雨は、夜になっても夜が更けても降らず…。
強風も吹きません。どうなってるんでしょう?
朝までに、風雨が強まるのかな?
アメダス、最高気温は18.4度(11:00)でした。