「ホウキグサ(箒草)・コキア」の紅葉、今が酣。

美しい、「ブルーベリー」の紅葉。(27.

今朝も霧、曇り空…。
アメダス、最低気温は10.6度(6:10)、やや冷え込みは緩みました。
二十四節気寒露」も七十二候「末候」を迎えました。
蟋蟀在戸(きりぎりすとにあり)、秋が深まって、虫も寒さを感じているのでしょう。
画像、「ブルーベリー」の紅葉です。

「賢治のやまなし」の葉も、色づいています。

なかなか渋い茶褐色です。

午前中から、「ひろば・賢治ガーデン」へ出かけました。
明日、「ひろば」でイベントがあるので、手入れをしようと考えました。
晴天が続いているので、久しぶりにホース水やりも…。
先日、新幹線で『トランヴェール』を見ると、ひたち海浜公園・コキアの群生」が載っていました。

「賢治ガーデン」の「コキア」も素晴らしい紅葉です。

いろいろな種類の野菊も見頃です。

前回に続いて、蔓延った「ツルナ(蔓菜)」や、枯れ始めた箒草・コキアを少しづつ片付けました。
夕暮れが迫ってきたので、急いで野良回り…。
レンゲソウ(蓮華草)」に水やり…。
西空の大きな太陽は、山の端に沈む直前でした。(16:47)

帰宅すると、長月十一日」のお月さまが東の空にかかりました。(18:04)

アメダス、最高気温は16.2度(11:50)、日差しが弱く風も冷たい一日でした。