秋晴れに、賢治ゆかりの花々が…。

「ここから。マルシェ」開会式。

季節が進んで、二十四節気霜降に入りました。
アメダス、最低気温は4.9度(5:50)と、下がりました。
連日の濃霧注意報ですが、今朝の霧は意外に早く晴れました。
今日、佐久市民交流ひろばで行われるイベント「ここから。マルシェ」には、絶好のお天気になりました。

「ひろば」の指定管理者などが主催、マルシェ(販売会)への出店数は100店舗以上、売上の一部を東日本大震災などの被災地復興支援に役立てるチャリティーイベントです。
「笑いヨガ」に市長も参加して、会場を盛り上げました。

植栽ボランティアチームも、手作り箒や花の苗などを並べました。


「ひろば」の植栽エリアには、賢治ゆかりのバラ「グルス・アン・テプリッツが、秋の日を浴びて開いています。

近寄って、お気に入リの香りを楽しみました。

賢治ガーデンの大型プランターには、在来種の「リンドウ(竜胆)」が、花開いています。
銀河鉄道の夜」など、賢治作品には、欠かせないモチーフの花…。
賢治は、花全体をコップと見立て、内側を黄色の底と表現しています。

横から観て撮ると、微妙な色合いが楽しめます。

枕草子』(清少納言にあるように、秋が深まり他の花が見られなくなっても、「リンドウ(竜胆)」は健在です。
「長野県の花」として、後世にまで絶やさずに伝たいものです。
午後は、野良回り…、そろそろ秋色が褪せ始めました。

家の庭から「ブルーベリー」を数鉢を、広い所に移しました。

山の端に、太陽が沈みます。(16:48)

東の空には、長月十二日」のお月さまが昇っています。

暗くなってから、撮りました。(18:05)

アメダス、最高気温は24.2度(13:00)でした。