「賢治のやまなし」を、稲藁で防寒。

意外に明るるい、「長月十七日」の残月

早朝の5時、窓から月明かりが差し込みます。
新聞を取りに出て、「昨夜・十七日の残月」にカメラを向けました。(5:11〜)
朝の月ですから、「兎さん」は、もちろん逆立ちをしています。

空では小さな天体なのに、足元に影が出きるほど明るいことには驚かされます。

空が澄む秋、明るく輝くお月さまが魅力です。
『浄土宗月訓カレンダー』10月、月の光 澄みわたるがあります。
Moonlight enters our minds ,and we are purified.
夜空に輝く月のあかりは、私たちの心にそっと沁み込み、そして清らかな気持ちにしてくれます。
窓を開けて、空を見上げてみましょう。
今日の天気は、高気圧に覆われるが気圧の谷の影響もあるとか…。
爽やかな空気の中にも、寒い冬を予感させます。
午前中から「ひろば・賢治ガーデン」に出掛け、シーズンまとめの片付けと、冬を迎える準備をしました。
今年植えた「賢治のやまなし」と「アフチ(樗・楝)」に稲藁を巻いて、寒風避け対策をしました。

野菊類は最盛期を過ぎて、強い霜がくればお終い…。
蜜蜂もせっせと、活動しています。

景観保全作物田では、零れ種から芽生えたレタスを掘りとってきました。
賢治ガーデンに移植して、冬越し・耐寒性を試します。
少し前(10.26)にプランターに移植したもので、これならサラダに使えそうですね。

アメダス、最低気温は2.8度(5:50)、最高気温は17.7度(13:20)。
今夜も冷えてきました。明朝は2度の予報です。