「巴錦(ともえにしき)」菊も咲いて…。

「エゴマ(荏胡麻)」の黄葉。(27.10.3

寒さを感じて目覚めました。
10月の最終日、今朝も冷え込みました。
アメダス、最低気温は1.7度(4:20)、氷点下も時間の問題です。
草木に、霜の威力がボディーブローのように効いてきました。
柿の葉が落ち、キウイーフルーツの葉が霜枯れて、いつの間にか茶色になっています。
画像、エゴマ(荏胡麻)」の葉の黄葉です。

そろそろ種子の収穫時期…、落ちてしまわないうちに採らないと…。
先日、「フタバハギ・ナンテンハギ」の種子を採りました。


小豆の味がするとか、「小豆葉(あずきっぱ)」の方言があります。
来年は、栽培してみようと考えています。
「ひろば・賢治ガーデン」には、「巴錦」菊が咲いています。

小布施町で保存・栽培されている種で、加賀の殿様が参勤交代で通りかかった際に、名付けたそうです。
葛飾北斎も描いたとか…。

今年、北陸新幹線金沢延伸を記念して、金沢駅を飾りました。
「賢治ガーデン」では、野菊の「泡黄金菊」を片付け始めました。
ネムノキ」も、整枝が済んですっきりしました。

我が家のハロウイーンは、控えめです。

雲間に、長月十九日」のお月さまが顔を見せました。

アメダス、最高気温は14.0度(14:10)、さわやかな一日でした。