「水中ポンプ」を片付けました。

「キチジョウソウ(吉祥草)」の花。(2

文化の日は、晴れの特異日です。
アメダス、最低気温は6.5度(6:30)、日中は昨日より10度も高くなる予報です。
朝一番の仕事は、松葉や辛夷などの落ち葉掃きでした。
霧が晴れると、外仕事日和、整枝した柿や低木類の小枝などをシュレッダーにかけました。
画像は、「キチジョウソウ(吉祥草)」の花です。
何とも縁起のいい名前の植物で、昨日、柿採りをした時に気づきました。

お隣には「ヒイラギ(柊)」の花がひっそりと…、ほのかな香りもありました。

井戸水を汲み上げ、潅水に働いてくれた「水中ポンプ」と「ホース」、感謝を込めて片付けました。

その後、ざっと野良回りも…。
今年2度めの花、「シノグロッサム・支那勿忘草」がインディゴ・ブルーが目に鮮やかです。

「赤オクラ」の花は、寒さのために開ききらず…。

畑に回るとすっかり冬景色…、試しに「手芋」を掘ってみました。


「ひろば・賢治ガーデン」では、「春菊」と「リーフレタス」を植えて、耐寒性調べ…。
花の終わった「野菊」の片付けなど…。

アメダス、最高気温は16.4度(13:00)、爽やかな一日でした。