晩成の「野菊」が小雨に濡れて…。

季節外れの「イチゴ(苺)」の花と実。

真夜中、就寝中に激しい雨音で目覚めました。
まだ2時を回ったばかり…、その後も雨音にうつらうつら…。
早朝のラジオ「今日は何の日」で、森繁久彌、森光子、高倉健のご命日が報じられました。
時々目が覚めてしまい、寝不足の朝を迎えました。
アメダス、雨は1時から4時頃までに約7ミリを記録しました。予想外に多い雨量です。
アメダス、最低気温は12.8度(5:30)と、だいぶ高いです。
軒下には、季節外れの「イチゴ(苺)」の花と実が…。

日中も雨が降ったり止んだり…、気温は上がりません。
今年も、白色の野菊が霜に焼けて紫色に変色しています。

どんな色素がどんな色素に変化するのか、そのからくりが不思議に思います。
一方、晩成の黄色の小菊が、雨に濡れています。

午後は、雨が止んでいる間に野良回り…。
抜いた「箒草」を田んぼに運び、積む場所のトタン板囲いを作りました。
アイタデ(藍蓼)は、すっかり霜枯れていました。
黒豆・大豆は、莢がまだ緑色のまま霜にあってしましまいました。
果たして黒く完熟するかどうか、心配です。
畑は素通りして、「ひろば・賢治ガーデン」へ…。
大型プランターのリンドウや、スミレ、プリムラ、ニホンスイセンなどに、籾殻くん炭を播きました。
春早く、花を見せて欲しいです。
アメダス、最高気温は16.8度(12:30)でした。
明日は晴れて、夜には気温が下がってくる予報です。