庭木の手入れをしてもらいました。

雨に濡れた「ジンチョウゲ(沈丁花)」

どんより曇り空の朝です。
アメダス、最低気温は7.4度(6:30)、この時期にしては冷え込みが緩んでいます。
冬の到来を前にして、草木は早くも花芽を膨らませています。
画像、雨に濡れた「ジンチョウゲ沈丁花)」です。
今日は造園業者に、草木の手入れに入ってもらいました。
時々雲間から日が差し込んで、「カラマツ(落葉松)」の金茶色の葉が輝きます。

こちらはキウイフルーツ採り残した実がちらほら見えます。

「カキ(柿)」の木の枝も整理して頂きます。

「交流ひろば」の会で、午前中から出かけました。
「賢治ガーデン」には、この時期でも色々な花が観られます。
フユシラズ(冬知らず)」、「ムシトリナデシコ」、「ハハコグサ(母子草)」、「リンドウ(竜胆)などです。




帰路の車窓に、雲間から漏れる面白い光の筋が見えました。

夜になって、「濃霧注意報」が出されました。
いっそう雲が広がり、九日のお月さまも隠れてしまいました。
アメダス、最高気温は14.8度(13:30)でした。