「大根」をたくわえました。

よく晴れて、強い霜が…。

「濃霧注意報」の朝、よく晴れて強い霜が降りました。
アメダス、最低気温は氷点下1.9度(5:10)、長野市も初の氷点下だそうです。
シロツメクサ白詰草)・クローバー」の葉は、霜で覆われました。

「リクニス・スイセンノウ(酔仙翁)」の葉にも、霜は降りていますが目立ちません。
フランネルソウ」とも呼ばれるように、白色の綿毛で覆われているのです。

寒さに強いことも分かります。
オオムギ(大麦)」が、今年二度目の完熟です。

日差しで、屋根に降りた霜が融け、樋を音を立てて流れます。
「小春日和」になってきたので、畑から軽トラで運んできた「大根」を貯蔵しました。

細めの大根は、荒縄に吊るして乾しました。
今年は、大根漬けに挑戦するつもりです。
アメダス、最高気温は11.5度(13:20)、昨日より暖かでした。