「アオキ(青木)の実も赤熟し始めて。

強風で傾がった「風車」。(27.12.4)

夜通し、強風が吹き荒れていました。
起きて外に出ると、小雪が舞っていて頬に当りました。
浅間連峰は、相変わらず雪雲に覆われています。
強風による実害はほとんどなく、庭先に鉢が転がったりしている程度でした。
古書出し日、今年最後なので古新聞・古冊子など大量に出しました。
段ボールまとめも、滑り込みセーフ…、すっきりしました。

内陸の佐久地方は太平洋側で、冬型の気圧配置ではからっ風が吹いて、晴天になります。
昨夜・「十月二十二日(下弦)」の残月が、中空にかかっています。

強風にも落ちなかった「蜂屋柿」…、月と太陽のように見えなくもありません。

「アオキ(青木)」の実が赤熟し始めました。
秋からの高温傾向のためでしょうか、例年になく早いです。

別の斑入り種の実も、赤くなり始めました。

真っ赤に熟す日が楽しみです。
それまで小鳥さん、気づかないでいてください…。
「ひろば・賢治ガーデン」は、冷たい風が吹き続けています。
フユシラズ(冬知らず)」が、名前の通り明るい花を見せてくれます。
頑張って花を咲かせていた「ホリホック」は、とうとう霜枯れたので刈り取りました。
お隣の花壇には、「ヒイラギナンテン」の黄色い花が咲いていてビックリ…。
春に咲く花なのに、これも気温が高いからなのかな?
アメダス、最低気温は2.0度(7:10)、最高気温は8.3度(12:40)でした。
昨夜来の強風ですが、アメダスの記録は、西の風7.4m/s(4:00)が一番でした。
いつもの通り、二桁にならないのが不思議に感じました。
裏のグランドでは、囲いのネットが強風で被害を受けました。