天気は下り坂、旧暦の「晦日(つごもり)」。

東の空は、曇り空。(27.12.10)

今日は、旧暦、十月二十九日・晦日(つごもり)です。
つまり、月が籠る日で、細い細いお月さまを観る最後のチャンスでした。
でも、東の空には雲が棚引いて、隠れてしまいました。
アメダス、最低気温は氷点下4.0度(1:50)、日中は曇りの予報です。
新聞の一面に、金星「あかつき」周回の情報が載りました。

外のプランターナスタチウム」の葉は霜ですっかりやられました。

庭先の「ロウバイ(臘梅)」の葉も霜枯れましたが、蕾は早くも膨らんでいます。

日中は、気温が二桁まで上がりました。
最高気温は、12.2度(15:10)、日差しが無く底冷えのする一日でした。
今夜から明日にかけて、雨降りの予報です。