ゴミステーションの「カラスよけネット」を整備

久しぶりに「白銀の浅間」。(27.12.15)

7:30、今朝も小学生が元気に登校していきます。
久しぶりに雪雲が晴れて、白銀の浅間山が姿を現しました。
12月も残り半分…、年賀状の受付が始まるととたんに、慌ただしい気分になるから不思議…。
『浄土宗 月訓カレンダー』は、わすれていいこと ならぬこと
Looking back on the year ,what can we forget ,what must we remember?
師走は、この一年を振り返り、反省をする月でもあります。
そう、よりよい来年のために。
とにかく、計画的に過ごさないといけません。
今日一番のやるべきことは散髪です。
さっぱりしたところで、裏の「ゴミステーション」に、カラスよけネット張りです。
2m✕3mのネットを横長に張り、全体的にゆとりをもたせました。

これで、隣組長としての責任を果たしたいと思います。
11月中旬なみの陽気になったので、裏道沿いの花壇の後片付けをしました。
マツバボタン(松葉牡丹)」の枯れた茎を抜き取り、目立った雑草を抜きました。
抜き取ったものが乾いたところで、後日に片付けることにします。

明朝は、今年最後の「埋め立てゴミ」の収集日、大袋2つにまとめました。
畑に出かけて、「シュンギク(春菊)」と「下仁田ネギ」採り…。
コマツナ(小松菜)」が、大きく伸びています。

無事に冬を越せば、黄色い花が観られるかも…。これも楽しみです。
夕方、「霜月五日」のお月さまを期待していましたが、雲に阻まれてしまいました。
夜になって小雨になり、意外でした。
アメダス、最低気温は4.9度(6:10)、最高気温は8.4度(11:20)でした。