「カランコエ」を楽しんでいます。

テレビ・趣味の園芸は、「カランコエ」

ミルク色の濃霧に包まれた朝、久しぶりのことです。
昨夜来の霧雨で、湿り気が供給されたためかも知れません。
昨日のうちに「埋め立てゴミ」をまとめ、軒下に置いたのは正解でした。
アメダス、最低気温は3.7度(3:10)、日中は気温が上がる予報です。
日曜日のテレビ・「趣味の園芸」で、「室内万能プランツ!カランコエが放映されました。

何年も育てて楽しんでいましたが、品種改良が進んで、「八重咲き」品種が紹介され、急に欲しくなりました。
花屋さん2軒を回り、手頃な鉢花を求めてきました。
ラベルに、「クイーン」、「ウィザード」とありました。

中に白地に赤い筋の花…、珍しいで大事に育てて、殖やしてみるつもりです。

日中は気温が上がり、まるで春のような陽気になりました。
精米や、発芽玄米作りをしたり、外仕事は昨日の続きで裏道花壇の除草を進め増した。
野良回りをすると、空には「レンズ雲」が観られ、上空の気温が低いことが分かります。
そいて、夕方の空に「霜月六日」のお月さまが観られました。(6:00)
「霜月」になって、初めて姿を見せてくれたお月さまです。
アメダス、最高気温は13.7度(13:20)と二桁の気温を記録しました。
明日のポイント予報は、久しぶりに氷点下1度、午後は「雪だるま」マークが並びました。
もうそろそろ降ってもらわないと…。