「カワラヒワ(川原鶸)」が、「ウメモドキの実」に。

ガスヒーター、3度の表示。

数十年に一度の寒波が流入」、気象予報士が警告を続けています。
朝のラジオで、長崎や佐賀から積雪の便りが聞かれ、これは大変だと思いました。
外に出て棒温度計を見ると、冷え込みはやや緩んだか…。
東の空には、明けの明星・金星と、天頂には木星が輝いて見えました。
アメダス、最低気温は氷点下8.6度(1:10)で、氷点下一桁は意外でした。
廊下のガスヒーターの温度表示も3度…。
積雪が融けずに残り、野鳥たちの餌取りはどうなってるんだろう。
ウメモドキ(梅擬)」の赤い実も、ほとんど食べ尽くされてしまったし…。
今朝は珍しく、カワラヒワ(川原鶸)」が訪れました。
アトリ科の特徴?厚ぼったい嘴で、干からびた実を啄んでいます。
画像の中で、枝に止まっているカワラヒワ2羽を探してみてください。

保護色なんでしょうか、見えづらくて申し訳ありません。
飛んでいる時は鮮やかな黄色が目立ちますが…。
でも、特徴のある厚ぼったい嘴のピンク色や、背中の縞縞は隠しようがありません。

干からびた実でも、まあ食べられれば満足じゃ…。

日中は冷たい風が吹きましたが、日向の雪は少し融けました。
アメダス、最高気温は氷点下0.5度(11:10)、なんと真冬日でした。
午後からは温度が下がり続け、明朝はまたまた氷点下二桁の気温になりそうです。
それに、冬型の雪が朝まで降る予報です。
10年ぶりに、日本生まれの琴奨菊が優勝…。
おめでとう、日本人として勇気が湧きました。
郷土力士の御嶽海、来場所の活躍を期待します。
今夜は、「臘月十五日」・満月です。(19:26)

「望」(厳密な真ん丸月)の時刻が朝の10:46。
10時間以上も経った夜には、右上がやや欠け始めています。