「カタクリ(片栗)」の花、寒風で開かず…。

今、真っ盛りの「原種プリムラ」。

新聞休刊日で外に出ず、6:55に、気象予報士が「西高東低・冬型気圧配置で、寒気が流入、長野県に標高の高い所では雪…」と、告げました。
外に出ると、標高710mの我が家では予報どおり、小雪が舞っていてビックリ…。
雨雲レーダー画像には、栃木・群馬の北関東地方つながりで、長野の浅間連峰方面に、雪雲が伸びています。

アメダス、最低気温は1.6度(6:30)、朝から、冷たい西風が吹き荒れています。
今が真っ盛りの「原種プリムラ」は花を開いていますが、カタクリ(片栗)」の花は、閉じたままです。

移植の好機ということで、「ひろば・賢治ガーデン」に出掛け、仲間と植え付けました。
「ミツバゼリ(三つ葉芹)」、「フクジュソウ福寿草)」、「ハナカイドウ(花海棠)」などです。
通りがかった育種・苗の専門家が、「パラカリウム」・零れ種の発芽を教えてくれました。
ムラサキ科ということで、今から花が楽しみです。
「ひろば」のソメイヨシノ染井吉野)」並木が、早くも五分咲き…?
例年より1週間ほど早いか…。

新幹線の窓からも、見られるはず…、目を向けてもらえれば嬉しいです。
青空に映える花・枝を下から見上げました。

「賢治ガーデン」では、「ボケ(木瓜)」、「クサボケ(草木瓜)」が見頃になりました。

微妙な色の違いを、比べてみてください。

どうか、「ひろば」で、桜や木瓜の花などをご覧ください。
日中、日差しがありながら、冷たい北西の風が吹き荒れています。
カタクリ(片栗)」の花は、やっぱり開かずじまい…。(15:40)

「弥生五日」のお月さまが、早くから空にかかりました。(18:32)

アメダス、最高気温は9.3度(12:40),北西の風5.2m(12:50)、冬に逆戻りです。
明日の朝は、放射冷却で厳しい冷え込み、氷点下4度の予報です。
霜注意報、乾燥注意報が出て、鉢花をまた部屋に取り込みました。