「カタクリ(片栗)」、花の終わり。

東の空に、眩しい朝日が…。

6時、東の空には眩しい朝日が…。
朝刊、一面見出し「熊本震度7」「M6.4 九州 余震続く」
アメダス、最低気温は7.5度(5:30)、朝から北西の風が強く(6m)吹いています。
浅間山から、わずかに噴煙が流れています。

見頃のジュウガツザクラ(十月桜)」が青空に映えています。

「クロモジ(黒文字)」も、朝日を浴びています。(7:37)

今日、「ひろば」の運営委員会で、「クロモジ(黒文字)」の標本を持参し、メンバーに見てもらいました。
「ひろば」に植えた「クロモジ(黒文字)」は、まだ花を着けません。
よく世話をして、来シーズンこそ花を見たいです。
賢治ガーデンに、「トウゴクミツバ(東国三つ葉ツツジを植え付けました。

「ひろば」、他のエリアにも植栽されています。
佐久市群馬県側の山には、この「三つ葉ツツジ」が見られます。
ニッポニカから、一部引用します。
〜5月、葉の出る前、またはえ同時に紅紫色花を開く。〜
雄しべは10本(ミツバツツジは5本)、長短がある。
ミツバツツジ」より高所に生え、本州の太平洋側、宮城県から三重県に分布する。
庭木として鑑賞する。〜
帰宅すると、最後の「カタクリ(片栗)」の花が、面白い造形を見せています。

早く咲いた3個の花は、すでに萎れてしまいました。

「弥生九日」のお月さまは、東の空高く、かかっています。(16:52)

アメダス、最高気温は15.9度(13:10)でした。
夕方から寒くなり、「霜注意報」が出されました。