夏咲きの野草も、次々に開花…。

気づかないうちに、「サクラソウ(桜草

5月が間近、一気に初夏の陽気になっています。
草木の生長も目まぐるしく、サクラソウ(桜草)」が気づかないうちに花開きました。
裏道わきの花壇には、シバザクラ(芝桜)」が見頃です。

アメダス、最低気温は8.8度(5:10)、日中は日差しが少ない割には温度は上がる予報です。
昨夜、就寝前に空を見上げると、「弥生二十日」のお月さまが、東の空に昇っていました。(23:56)
春特有の曇り空で、お月さまは久しぶりです。
そうそう、宮沢賢治は、「更待月(ふけまちづき)・二十日」の月がお気に入りでした。
満月後の欠け具合と、夜更けに昇る月の出時刻が、性に合ったのかも知れません。

今朝、起きて西空の残月を探しましたが、残念!
空一面の薄雲に、溶け込んでしまったようでした。
庭先を散歩すると、夏咲きの野草が次々に開花しています。
イワヤツデ(岩八手)・タンチョウソウ(丹頂草)」が、ユキノシタ科の白い花を見せ、特徴ある葉が、丹頂鶴の尾羽を連想させます。

早春の、赤色の芽生えの観察も楽しいですが、じっくり観る余裕がありませんでした。
イカリソウ(錨草)」の葉陰に、青色の花が…。
「ラショウモンカヅラ(羅生門葛)」の花です。

午前中は、明日のFm放送資料作り。
午後は、農業実行委員会・地区の「お花見会」、すでに桜が散ってしまい、「花より団子」でしたが…。
曇りがちのお天気で、アメダス、最高気温は20.3度(10:00)でした。
明日の天気・ポイント予報、佐久地方を含め長野県内全域が雨予報です。