賢治ゆかりの「やまなし」も若葉に…。

茜に染まる、日の出前。

雨は昨夜遅くには上がり、トータル雨量は24.5ミリになりました。
西高東低の気圧配置に変わり、早朝から強い風が吹いています。
郷土の山・平尾山(平尾富士)」に日が昇る前、空は茜に染まっています。(5:19)
北の空(画面左端)には、寒気流入のためか、レンズ状の雲が見えます。

日本産石楠花(名前は忘れてた…)が、朝日を浴びています。

若い頃に、数種類植えた「日本産石楠花」のうちの1種ですが、名前は忘れました。

花巻の板垣さんから、賢治ゆかりの「やまなし」のその後について、問い合わせがありました。
佐久平浅間小学校の敷地に、5年生児童と12日に定植したことを告げ、報告の遅れをお詫びしました。
家で世話をしている、別の株・「やまなし」若葉を広げています。

つい先日は新芽だったものが、一気に葉を展開した生命力…、感動しました。
寒風が吹きすさび、外仕事はお預け…、資料や写真の郵送準備など、室内仕事を進めました。
アメダス、最低気温は7.7度(6:00)、最高気温は13.7度(12:00)でした。
最高風速は、北西の風5.1m(14:00)でした。
風邪気味か、頭痛がするので早目に就寝します。